エリのFX日記

投資の事から日々の徒然まで

借金!?危ない?【ポケトレ FX】は危険なサービスなのか?

こんにちは! エリです!

以前の記事でプロのトレーダーをフォローするだけで初心者でも簡単にFXが始められるサービス「ポケトレFX 」を紹介しました。

hanachaso.hatenablog.com

ネットを見ていると、借金をしてしまうのでは?とういう不安の声がいくつか上がっていたので、今回はポケトレFXで借金を負ってしまう可能性があるのかを徹底的に調査してみました!

結論から言うと

ポケトレFXで借金を背負ってしまうことはまずありません。

 

そもそも、FXでなぜ「借金を負ってしまうのでは?」という不安や噂が流れるのでしょうか?それは初心者が間違った運用をしてしまい、大きく負けてしまうことが多いサービスだからです。

FXで初心者が大きく負けてしまう理由をポケトレFXで借金を負わない理由も絡めて見ていきましょう!

FXで初心者が大きく負けてしまう理由

①知識や情報なしに取引してしまう
初心者のFXトレーダーが最も陥りやすい負け要因。プロのトレーダーはその実力に裏付けされた膨大な知識と経験を持っているからこそ、FXで稼ぐことができているんですね。

ロスカット機能のないFX業者を利用してしまう
借金まで負ってしまう理由としてはこれが一番多いでしょう。最近は増えてきたようですが、以前は日本の国内FX業者のほとんどがロスカット機能を採用していませんでした。

③DD方式の国内FX業者を利用してしまう
DD方式はトレーダーとFX業者間で取引を行うもので、突き詰めると個人的なお金のやり取りとほとんど同じです。仮にFX業者が不正を働いていても、トレーダー側は知るよしもありません。国内FX業者のほとんどがDD方式を採用しており、ユーザーの損失が利益になるシステムでサービスを行っています。つまり、ユーザーに勝たれてしまうとFX業者には利益が出ないため、なんとかユーザーを負けに持ち込もうとしてきます。

ポケトレFXでは借金を負わない理由

ロスカット機能がついている
ロスカット機能とは、元々指定された額あるいは任意の指定額まで含み損が膨らむと、自動でその保有ポジションを強制決済する機能のこと。
ポケトレFXにはデフォルトでこの機能が備わっているので、言ってしまえばわざと負けたとしても借金を背負う事は「できません」。

②透明性の高いNDD方式のFXサービス
DD方式に関しては上記で説明した通り。一方NDD方式はトレーダーと実際に世界中の銀行や金融機関が取引を行っている市場をFX業者が仲介するというもの。世界基準の市場ですし、あらゆる値動きが公開されているのでとても透明性が高く、安心して取引することができます。
※FX業者側はスプレットなどで利益を出しています。

③プロのトレーダーのトレードをそのまま反映している
ポケトレFXはプロのトレーダーをフォローすることで、そのトレーダーの取引を自動でコピーして同じ取引を自分の口座に対しても行ってくれます。つまり、FXで稼ごうと思い、実際に稼いでいる人と全く同じトレードをすることになります。当然、借金を負ってしまうようないい加減な取引をする人はいません。

④強制決済機能が備わっている
強制決済機能は、フォローしているトレーダーの決済を待つ事なく、ユーザーの意思でポジションを決済できる機能です。もし保有したポジションに対してのトレーダーの運用が気に入らなければ、自身で損切りや利確を行える便利な機能ですね。

以上がFXで初心者が大きく負けてしまう理由とポケトレFXで借金を負わない理由でした!

ポケトレFXなら初心者でも安心してFXトレードを始めてみることができちゃいますね!

 ↓公式サイトはこちら↓

スクリーンショット 2021-09-23 11.04.38

noteでも記事書いています!よかったら覗いてみてください!!

note.com