エリのFX日記

投資の事から日々の徒然まで

【ポケトレFX】海外FXは税金が高いって本当?

初心者向けFXのサービス、ポケトレFXが少額ながらもコツコツ稼げると最近話題になっています!

投資を始めてみたいけど、もし稼げたとしても税金がたくさんかかってしまうのでは?と思い悩んでいる方も多いと思います。
今回はそんな人達のために、ポケトレFXの税金についてまとめてみました!

ポケトレFX

スクリーンショット 2021-09-23 11.04.38

 

まずはポケトレFXの立場をハッキリとさせましょう。

ポケトレFXは…

・FXのサービス

・海外業者が提供

となっています。
では上記の2点を踏まえた上で、ポケトレFXで稼いだ際にかかる税金を見ていきましょう。

税制面では圧倒的に国内業者が有利です。

国内FXは一律20.315%(所得税15% + 住民税5% + 復興特別所得税0.315%)の「申告分離課税」なので、100万円稼いでも1億円稼いでも税率は20.315%で変わりません。

一方、海外のFX業者で取引すると、累進課税による所得税が適用され、所得金額に応じて税率が5%から45%の間で変動します。
それに加え、所得税が10%(道府県民税4% + 市町村民税6%)上乗せされ、それを含めると15%~55%を納税しなくてはなりません。

一年間の利益が330万円を超えるまでは海外FXのほうが税金が安くなりますが、それ以上稼ぐと国内FXのほうが安くなるのです。

海外FXで得た利益は、日本国内で確定申告を行い、所得税や住民税を納める必要があります。
国内FXと海外FXでは、税金の計算方法や税率が異なるため、注意が必要です。海外FXの収入は、総合課税という方法で、他の収入と合算して税金が計算されます。

海外FXで利益を得た場合は、所得税と住民税の課税対象になります。
確定申告では、他の収入源も含めて全ての所得の内訳が記載されている申告書類を提出し、申告した金額に沿って納税を行います。

住民税は、所得税の納税後に税金が計算され、納税に関する通知書が自宅へ届きます。
総合課税のため他の所得と合算して計算します。

海外FXで得た利益は、雑所得として区分され、総合課税と呼ばれる方式で課税されます。これは、給与所得や不動産所得等、他の所得と合算した後に税金を計算するのが大きな特徴です。

・利益が330万円未満 ⇒ 海外FXのほうがお得
・利益が330万円以上 ⇒ 国内FXのほうがお得

ただし、ポケトレFXは初心者や忙しくてあまり時間を取れない人達向けですし、3万円から始められる手軽さが売りのFXサービスです。
もし1年間で330万円も利益が出せたら、それを少ないと感じる人は居ないのではないでしょうか?

まずはポケトレFXで少額投資を行い、資産を増やしてそのお金で更に大きな投資を行う。投資の基本を忘れては決して成功はつかめません!
皆さんもまずは小さな額からコツコツと、億り人を目指しましょう!!

noteでも記事書いています!よかったら覗いてみてください!!

note.com